歯科コラム2「口は命の源である」
前回は歯周病のお話を簡単にしましたが、今回はちょっと違う角度からお話ししてみようと思います。
皆さんは、『口』って何のために使いますか?あまりにも簡単な問いにびっくりされたでしょう。
お話したり、食べたり、感情を表現したりすることもできますね。
先月参加した講演会で(この講演の内容も非常に興味深いものだったのでいずれこのコーナーでご紹介いたします)なるほどと思った一言
『口は命の源である』
そうですよね。人は食べていかないと生きていけないのですから、洋服は洗濯して、シャンプーは毎日して、抗菌グッズは氾濫しているのにお口の中はあまりきれいではない。これって結構危険なことです。
確かにお口の中の細菌はみえないので、どうしてもなおざりになってしまうのでしょうが、この細菌がいろいろな病気、例えば、糖尿病、心疾患、脳こうそくだけではなく、認知症までが関連性をいわれています。お口の清掃状態がよくなることで、むし歯や歯周病を予防するだけではなく、このような重篤な疾患を予防できるので、国民の医療費もかなり削減できるとまで言われています。
あなどるなかれ、たとえお痛みがなくても、歯磨きを怠ることは重篤な病気の引き金になりうるのです。
歯科コラム目次
歯科コラムについて
医院内を新しくバリアフリーにし、キッズスペースも設置しました。それに伴いHPもリニューアルしました。
新しいHPはご来院いただいている患者様にこんなことをもっと知っていただいてお口の中を理解していただいたらと日頃思いつつ、なかなかゆっくり診療時間内ではお話しできないようなことで、ご紹介できたらという思いからこのコーナーを設けました。
日々の生活に少しでもお役にたてれば幸いです。