練馬区の歯医者【山室歯科医院】練馬駅・新江古田駅 一般歯科・審美歯科・ホワイトニング・口腔外科

歯科コラム
Column

歯科コラム2「口は命の源である」

前回は歯周病のお話を簡単にしましたが、今回はちょっと違う角度からお話ししてみようと思います。

皆さんは、『口』って何のために使いますか?あまりにも簡単な問いにびっくりされたでしょう。
お話したり、食べたり、感情を表現したりすることもできますね。
先月参加した講演会で(この講演の内容も非常に興味深いものだったのでいずれこのコーナーでご紹介いたします)なるほどと思った一言

『口は命の源である』

そうですよね。人は食べていかないと生きていけないのですから、洋服は洗濯して、シャンプーは毎日して、抗菌グッズは氾濫しているのにお口の中はあまりきれいではない。これって結構危険なことです。
確かにお口の中の細菌はみえないので、どうしてもなおざりになってしまうのでしょうが、この細菌がいろいろな病気、例えば、糖尿病、心疾患、脳こうそくだけではなく、認知症までが関連性をいわれています。お口の清掃状態がよくなることで、虫歯や歯周病を予防するだけではなく、このような重篤な疾患を予防できるので、国民の医療費もかなり削減できるとまで言われています。

あなどるなかれ、たとえお痛みがなくても、歯磨きを怠ることは重篤な病気の引き金になりうるのです。

 

歯科コラム目次

歯科コラム6「歯科用CTとマイクロスコープ」

歯科コラム5「歯周病と全身の病気」

歯科コラム4「がん治療と口腔ケア」

歯科コラム3「健康寿命と「歯」の関係」

歯科コラム2「口は命の源である」

歯科コラム1「歯周病」

 

歯科コラムについて

医院内を新しくバリアフリーにし、キッズスペースも設置しました。それに伴いHPもリニューアルしました。

新しいHPはご来院いただいている患者様にこんなことをもっと知っていただいてお口の中を理解していただいたらと日頃思いつつ、なかなかゆっくり診療時間内ではお話しできないようなことで、ご紹介できたらという思いからこのコーナーを設けました。

日々の生活に少しでもお役にたてれば幸いです。